京都建物
トピックス

2019-08-27 京都の家づくり 初めての家づくり 後悔したことランキング

初めての家づくり 後悔したことランキング

初めての家づくり、多額の費用がかかる注文住宅だからこそ失敗はしたくありません。それでもいざ住んでみないと見えてこない部分というものもやはりあります。今回は家づくりによくある失敗から、後悔しない家づくりのポイントを勉強しましょう。マイホームを検討される際にぜひ参考にしてみてください。

 

1.家は三度建てないと満足できない!?

 

「家は三度建てないと満足できない」と言われるのはなぜでしょうか。実際、人生で三度も家を建てられる人はほんの一握りです。この言葉には、家づくりは難しいという意味も含まれています。ただ、このような言葉ができたのは情報源の少ない頃のことで、今はテレビや雑誌、インターネットなど様々な媒体で情報を得ることができます。他の方の経験から学ぶこともできます。三度と言わずに、一生に一度の家づくり、後悔しないよう失敗から学んでいきましょう。

 

2.家づくりの後悔したことランキング

 

1位 お金に関する失敗

①外構にかける予算を確保していなかった

土地と建物の予算は意識していたが外構の予算を確保していなかったという失敗例もあります。不動産取得税、司法書士の費用、仲介手数料などの諸費用、外構の工事費や屋内電気工事費などもかかってきます。費用のことは綿密に把握しておきましょう。

②毎月の住宅ローンの支払いがつらい

多くの方は返済できるかどうかギリギリのラインでローンを組んでしまいます。しかし、無理して高い家を購入しローン返済で後悔することは大変危険です。今後どういう家族構成でどういう生活をしていきたいか、老後にいたるまでその生活を維持していくためにどのくらいのお金が今後必要になるかということをしっかりとシミュレーションしましょう。それから家づくりにかけられるお金を計算し、総予算を算出することが必要です。

 

2位 間取りに関する失敗

①リビングの失敗

広いリビングや吹き抜けのリビングにこだわり、空調の効率が悪くなってしまい後悔しているという失敗例もあります。広いリビングを設計するなら引き戸などで移動できる間仕切りを設置したり、吹き抜けのリビングには床暖房をつけるなどの工夫も併せて検討しましょう。

②配線の失敗

必要な場所にコンセントを設けていなかったために、家電を使う場所が制限されてしまい、家中延長コードだらけというケースがあります。どこでどんな家電を使うのかをイメージし、コンセントの場所と数をしっかりと検討しましょう。人がどこでどう過ごすかだけでなく、物の置き場所や使用イメージもつかんでおくことが大切です。

 

3位 依頼先選びに関する失敗

①知名度や雰囲気でなんとなく決めてしまった

依頼先をなんとなく選んでしまうと内装や間取り、すべてを後悔することになってしまいます。ハウスメーカーや工務店などそれぞれの特徴を比べて、理想の家と合致する依頼先を選びましょう。またその中でどの会社にするかは、自分たち家族に合った情報を比較して検討しましょう。具体的には相見積もりを取ることが有効です。見積書を比べれば、各社の特徴や問題点に気づくことができます。

②アフターメンテナンスの詳細を後で知った

家は建てておしまいではありません。長く住むことになるので、建てた後に安心感を持ち続けられることもとても大切です。アフターメンテナンスの詳細も依頼先選びのときにチェックするようにしましょう。

 

4位 土地に関する失敗

①土地にお金がかかりすぎた

土地にお金がかかりすぎ、建物や外構にかける予算が少なくなってしまう失敗例です。 自己資金と無理なく返済していける借入額の範囲で事前に総予算を具体的に算出しましょう。

②十分な広さの家を建てられない

土地を購入した後プランをいれてもらったところ、希望の間取りをとれなかったり駐車場のスペースを確保できなかったりといった失敗例はよくあります。希望する家を建てられる土地かどうかは素人では判断が難しいものです。依頼先と一緒に土地探しを行うことが大切です。

 

5位 断熱性能に関する失敗

①冬の寒さ、夏の暑さが思ったよりつらい

断熱性に関することは、家を建てる前はほとんど検討しなくても、実際に暮らすとなると日々の生活に直結してきます。「寒い」「暑い」「ジメジメする」などの不快感は住み心地を考える上で欠かせない要素です。断熱性能は予算を削らずにきちんと検討しましょう。

 

3.まとめ

 

いかがでしたでしょうか。家を建てるとき、間取り・土地選び・資金計画・デザインなど様々な選択肢がありますが、「よくわからない」まま、自分の家を建ててみると「もっとこうしておけばよかった」という後悔が出てきてしまいます。だからこそ、事前に失敗例から家づくりのポイントをたくさん学んでおきましょう。そして、建てて終わりではなく、住んでからも満足の続く家を建てられるといいですね。

京都での家づくりなら、清栄コーポレーションはいかがでしょうか。夢を実現しライフスタイルにあわせた家づくりのご提案に努めています。マイホームに求めるあなたの夢、ぜひお聞かせください。

 

 

 

トップヘ戻る